次世代の怪物 オソノのブログ

不定期更新するンゴ

意外と知らない!?何故ライバルズは先攻有利?

f:id:playmissosono:20200405215256p:image

 どうもおはこんばんにちは。オソノです。つい先ほど今月レジェ行けました!ランカー達がいつもブログを残してくれるお陰で私のような弱小プレイヤーがレジェに行けます!ありがとうございます😊 今回は何故ライバルズは先攻有利なのか考察しようかと思います!弱小プレイヤーなので興味のない方はバックしてください!

 

本題

 ライバルズ界隈のツイッターで先攻、後攻の勝率を調査した人の結果では大体先攻の勝率8割、後攻の勝率6割くらいの結果らしいです。それはあくまでランカーの人の勝率らしいので私のような弱小プレイヤーはもっと低くなると思います。何故それほどまでに勝率が離れるのでしょうか?

 ライバルズの後攻の特権として先攻に比べ、

○ 手札+1

○ テンション+2

がありますがそれでも勝てません。疑問を持ちながら生活してると、ある将棋を題材にしたラノベを読んだらふと納得のできることが書いてありました。

「先攻は後攻に比べて一手多く動かせる」

 なるほど、こんな簡単な答えでいいんだとすごくスッキリしましたね。

 ライバルズの場合一手多く動かせるわけではないですが相手よりも先に大型のユニット等を置けると考えると後手側は受けに回りざるを得ませんね。剣道でも受ける剣道は余程の勘と経験がないと不利と言われるくらいには受けが成立しにくい武道なので「受ける」という行為自体が勝負事においては弱く、勝率になって現れてくるのかもしれませんね。

 

最後に

 最後まで読んでいただきありがとうございます😊 弱小プレイヤーなりに何故ライバルズは先攻有利なのか考えてみました!次はどんな題材にするかは考えてないので意見等を言ってくれると嬉しいです😃 また、勇者杯春の一次予選が終わり、二次、三次予選が始まります!本気になってる方はデッキ調整等を頑張って下さい!応援してます📣 それではまた