次世代の怪物 オソノのブログ

不定期更新するンゴ

テイルズオブエターニアを終えて

f:id:playmissosono:20200329113647p:image

 

 どうもおはこんばんにちは、オソノです。上の写真は私の住んでるところでは珍しく雪が降ってたので撮りました。見てるぶんには雪はいいですね。風情があります。ただ実際に行動しようと思うにはとても邪魔ですが。今回は昨日の夜にエターニアクリアしたのでその感想でも述べていこうかと思います。ただ、ギルリ観戦の都合で写真撮るの忘れてしまいました(・・;) テヘペロ😝

 

本題

 

 期待を裏切らない神ゲー、それが第一感想でしたね。ストーリーのボリュームはたっぷりありとてもやりがいがありました。クリアするのに40時間以上かかりました笑 ファンタジアは一作品目でしたがエターニアは三作品目なので概ね同じシステムでもバランスは色々と違ってましたね。ややこしい面も何個かあるのでそこを紹介しようかと思います。

 

1 ルーンボトルの仕様

 

 ファンタジアではルーンボトルは上位互換品を作るものでしたがエターニアではホイホイと上位互換品を作れなくなりました。また、手に入れる個数も大分調整されてました。

 

2 特技習得

 

 主人公の特技習得がファンタジアではレベルによるものでしたがエターニアでは斬りと突きを一定量使用しないと習得しません。終盤では慣れましたが序盤では習得するのにファンタジアではあまり使わなかった突きを使うのに結構苦労しました笑

 

 3 マップ

 

 ファンタジアでは比較的2Dのマップでしたが、エターニアでは少し3D入ってて結構見にくかったです笑 それによりダンジョンが長引き、それによるアイテムの消耗が結構激しかったです笑

 

最後に

 

 いかがでしたでしょうか?ややこしい面があったとは言え慣れれば些細なことなので、エターニア神ゲーなのでやってはいかがでしょうか?個人的な話しにはなるのですが自分はファンタジアの方が好きでしたね。人数とストーリーのボリュームが少ない分、スッキリしてて人物関係が覚えやすかったです笑 絵柄もファンタジアの方が好きでした笑 

 本当に関係ないですがコロナの影響すごいですよね。自分は学校が潰れたのもあるのですが、剣道が約2ヶ月あけることになって次の稽古が凄く怖いです(・・;) 早くコロナ収まってほしいものです。

 また、誤字脱字、感想、ブログのテーマをリプで飛ばしてくれると嬉しいです笑 テーマは後一個は決まってるのですがなかなか出来にくくて笑 また、資格の勉強もあるので更新はいつになるかわかりません笑 それではまた