次世代の怪物 オソノのブログ

不定期更新するンゴ

テイルズオブファンタジアを終えて

 どうもおはこんばんにちは。オソノです。今日の昼ごろようやくテイルズオブファンタジアが終わりました!いやー、楽しかったし面白かったですね!RPGと言いつつアクションの入ってるバトルシステムやストーリー、ダオスの立場とか面白いところ、感動したところを言うとキリがありません!ただその中でも何個かすごいなぁと言うところを紹介したいと思います!

 

f:id:playmissosono:20200321172953j:image

 

1 序盤で覚えた特技が腐らない

 それ凄いですよね。ドラクエとかだとホイミやメラは中盤以降使わなくなりますが、ファンタジアだと奥義という形で出たり連携のつなぎとして使いやすかったりでしっかり使えるようになってます!特にクレスの虎牙破斬にはとても世話になりました!強かったです笑

 

2 勧善懲悪ではないストーリー

 今でこそさほど珍しくないものですが昔のRPGだとパッと出るのはドラクエ4くらいしかありません笑(他にあったら教えて下さい) ラスボスのダオスが何を考え、そしてストーリー中の行動に走ったのか聞けば聞くほど悲しくなってきます。具体的には言わないので是非プレイしてみて^ ^

 

 3 アイテム持ち込み数の制限

 珍しいですよね。FFは覚えておりませんがドラクエでは99個の持ち込みが当たり前ですがファンタジアでは各アイテム15個ずつしか持てません!それによりどこでどういうアイテムを使うか考えるのも楽しかったです笑

 

最後に

 如何でしたか?結構古いゲームなのでドット絵ですが昔を懐かしみたい、昔特有のゲームバランスのものをやってみたいという方はプレイしてみてはいかがでしょうか?あと次は時間があればギルメンに勧められたエターニアやってみようと思います笑 ライバルズから逃げてるけどいいや^ ^ それではまた。