次世代の怪物 オソノのブログ

不定期更新するンゴ

オペオムについて

f:id:playmissosono:20200525220605j:image

 

どうもおはこんばんにちは、オソノです。スガシカオの「愛について」を聴いてたらこんなタイトルしか思いつかなかったのでこんな感じのタイトルですがまぁ許してください^ ^ 今回はオペオムについて私自身のこと、どう思ってるのかとかつらつら書いていくだけなのでライバルズ勢はブラウザバックした方がいいと思います。

 

本題

 オペオムこと「ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア」は数少ない私が配信当初からやってるゲームで思ってみれば2、3年位経ってます。驚きですね、配信当初は高校生だったのに… 配信当初のヤシュクラとかシーモアとか強かった時代からやってる身としては感慨深い事ですね。他の運営に比べてオペオムは長く続きやすい環境は揃ってると思います。

●ストーリーが良い

●ガチャ配布量が良心的

 この二つはどの運営よりもはっきり言って優れていると思います。しかしそんなゲームでも私は一回距離を置きました。理由は以下の通りです。

 

●バーストがきつい

サムネの画像の真ん中に異様な武器があると思いますがこれがバースト武器です。簡単に言ってしまえば召喚獣がもう一回使えるとか言うチートです。この武器は昨年の秋頃にLD武器と共に実装されました。このゲームはアビリティ一回の価値が比較的高めのゲームですがバーストはそのアビリティをLDアビ含めて一回リカバリーします。そのやばい武器はやはり確率が渋く、配布量が良心的なこのゲームでも狙うのはなかなか難しいです。なので一回距離を置きました。簡単に言うと引退当時爆死したと言うことですね。

 

●育成がきつい

 このゲームはレベリングの他に幻獣ボード、クリスタル覚醒等がありますが特にきついのはAF厳選。妥協すれば良いと言う意見はありますがそれでもある程度は突き詰めないとそのキャラを強く使えないと言うなかなかきつい作業があり一回距離を置きました。

 

とまぁ愚痴ばかり書いてしまいましたががこのゲームの面白みも沢山あります。RPGと捉えた場合ストーリーも勿論ですがバトルも面白いです。きついきつい育成を耐えれたらどのキャラと組み合わせて戦うかとか相性補完を考えるのは本当に楽しいです。詳しいことは古参プレイヤーに聞くか動画でも見るといいと思います。僕の10倍くらいの熱量を持って語ってくれると思います。ただ、実装当時から思ってますがバースト武器の実装はもっと後でも良かったんじゃないかなぁと思います。インフレ早すぎますよ、このゲーム…

 

最後に

 このゲーム中心にやるのも良いと思いますがどちらかと言えばこのゲームはサブゲーム的なポジションで程よい距離で付き合うのが良いわじゃないかと最近思いますね。ルフェニアは無理ですがカオス、コスモス位なら育成に3日くらいかければ割とすんなりいける環境なので。あと復帰勢なのでできればフレンドが欲しいのでなって良い民がいたら是非なってください^ ^ 今回はバーストもまあまあ引けたので長くやれるかもしれません。

f:id:playmissosono:20200525222854j:image